ハウジングアンドコミュニティ財団では、住まいづくり・まちづくり・地域づくり分野のNPO・市民活動団体を支援するため、公募による助成(活動資金の支援や支援を通した活動の推進)などを実施しています。

これまでに実施したプログラム

HOME  >  事業紹介(助成事業)  >  これまでに実施したプログラム

ハウジングアンドコミュニティ財団では、住まいづくり・まちづくり・地域づくり分野のNPO・市民活動団体を支援するため、公募による助成(活動資金の支援や支援を通した活動の推進)などを実施しており、これまでにのべ630ほどの団体を支援してきました。
このページでは、これまでに実施したプログラムをご紹介しています。

住まい・まちづくり担い手事業

平成21年度/2009年度

このプログラムは、住宅の建設、維持管理、流通、まちづくり等についての各団体の活動を促進するため、モデル的な活動を行うNPOや市民活動団体、まちづくり協議会などの団体を支援するもので、国土交通省によって実施され、当財団はその協力(応募提案の評価)を行いました。
なお、平成20年度(2008年度)に実施した「200年住まい・まちづくり担い手事業」を継続・拡充したプログラムです。

200年住まい・まちづくり担い手事業

平成20年度/2008年度

このプログラムは、住宅の建設や維持管理、流通、またまちづくりなどについてモデル的な活動を行うNPOや市民活動団体、まちづくり協議会などの団体を支援するもので、2008年度(平成20年度)に財団法人住宅生産振興財団(現・一般財団法人)と共同で実施したものです。

地域づくり団体の全国ネットワーク形成支援

平成17年度/2005年度

地域づくり活動を一層意味のあるものにするためには、地域づくり団体の専門性をより高めることが必要であり、テーマごとの広域ネットワークによる団体相互の知識や経験の交流はそのための有効な方法となります。
このプログラムは、こうしたネットワーク形成の推進を図ることを目的に、今後のモデルとなるような地域づくり団体のテーマ別全国ネットワークの形成とその実践を支援するもので、国土交通省の委託事業として2005年度に実施し、3団体のNPO・市民活動団体を支援しました。

プログラムの成果は、「地域づくり活動にかかわるネットワーク形成の支援調査報告書」としてとりまとめました。

地域づくり活動支援

平成12~15年度/2000~03年度

具体的な地域づくり活動へのモデル的支援を通して、地域づくりに必要な"知恵のネットワーク"の形成の過程や情報交流の現状を知り、今後の地域づくり団体の支援のあり方を検討することを目的に、国土交通省の委託事業として2000~2003年度に実施し、65団体のNPO・市民活動団体を支援しました。

プログラムの成果は、「知恵のネットワーキング『地域づくりアイデア集』」としてとりまとめました。

第1部 地域づくり活動Q&A―活動の組織づくり・進め方

file(1,394KB)

第2部 地域づくり活動事例集
地域資源の活用(10,598KB) 地域環境の再生(10,980KB) 地域活力の創出(8,843KB)

住まい・まちづくり活動団体の実践的な取組みの支援

平成14~16年度/2002~04年度

住宅の共同・協調建替え、住宅地の居住環境を維持・向上するための管理・運営、大都市圏における密集市街地の整備や地方都市における中心市街地の活性化などに関する実践的な住まい・まちづくり活動の取り組みについて多様な活動事例を収集し、広く活用していただくことを目的に、国土交通省の補助事業「都市居住再生のための市場基盤の緊急整備に関する事業」の一環として2002~2004年度に実施し、130団体を支援しました。

プログラムの成果は、「住まい・まちづくり活動データベース」で公開するとともに、特に参考になると思われる事例については「住まい・まちづくり活動事例集」としてとりまとめました。

住まい・まちづくり活動事例集

はじめに(433KB) 住環境の整備・改善1(4,406KB) 住環境の整備・改善2(6,236KB)

景観の形成・保全1(7,372KB) 景観の形成・保全2(7,883KB) 緑化・保全/団地再生(4,935KB)